« 「環境」 | トップページ | お盆は平常通り営業致します »

シャンプーのすすぎ

夏場になって、頭がかゆいって方が、かなり いらっしゃいます。

シャンプーのやり方を聞いてみると、毎日ちゃんと2度洗ってらっしゃるとのことです。

2度洗うというのは、連続2度洗いのことですね。

普通 1日一回の2度洗いで、かゆくなることはないです。ただ、すすぎが充分でないとかゆくなります。

どちらかと言えば  洗いよりもすすぎの方が重要です。

1分洗えば、すすぎも1分って感じですね。シャンプー全体の時間の流れは、

短髪の方で、 

15秒すすぎ → 1分シャンプー →10秒すすぎ → 1分シャンプー → 1分すすぎ 

って感じで行ってください。今までのシャンプー時間に比べ、とても長い時間シャンプーしていると感じられると思います。

じっさい、トータル3分強のシャンプーは、とても長く感じます。でもこれくらいは最低必要です。 もっとも汗を沢山かかれる方は、1度シャンプーを朝晩行って頂ければ、ベストです。

その時は、 10秒すすぎ → 1分シャンプー → 1分すすぎ でOKです。

シャンプーは、以前にも書きましたが、髪を洗うのではなく、頭皮を洗ってください。すすぎもいっしょです。地肌をすすいでください。

以上のやり方で頭のかゆい方は、他に問題があります。

ご相談ください。

 

« 「環境」 | トップページ | お盆は平常通り営業致します »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
短髪の私には、とても参考になります♪
汗かきさんですし(笑)
一生、共にする髪を大事にせねば

頭が、かゆい事はあまりないのですが、頭皮にニキビ?みたいなのが、たまに出来るのですよ
仕事で、床下入るから、ダニとかに噛まれてるのかな?
それとも・・・寝床が散らかりすぎるからかな(笑)
心配じゃ

毎日髪、ちゃんと洗ってますけど( ̄▽ ̄)ノ


いつも、感謝してますm(_ _)m

てるさん こんにちは
毎日 暑いですね

頭皮に ニキビのようなものが出来る件ですが、

汗がたまりやすい夏場に出来る方が多いです

対策は、

1,髪をこまめに短くする(もう限界ですか?)

2,汗をかいたら、タオルで良く拭く

3,さっぱり系のシャンプーで頭皮を良く洗ってから   眠る 
 (さっぱり系とは、トニックシャンプーとかって意味   ではなくて、石鹸系とかクレンジングシャンプー   が該当します)

4,枕の上に、吸水性の良いバスタオルなどを厚めに敷いて寝汗を吸収する)

5,トリートメント、リンスを使用しない

以上で改善すると思います。

痒みがなければ、特に問題はないですが、
痒みがあるようでしたら、皮膚科を受診してください。

暑い夏がもう少し続くようです。
熱中症など気を付けて頑張ってください。

シャンプーあとの「すすぎ」って
とっても大切なんですね。

ついつい
軽く流していましたが
これからはしっかりすすごうと思います。

ゆりみさん いらっしゃいませ
女性のカットも やってますので
遠慮無くどうぞ。

すすぎ 大切です。
シャンプーのポイントは、

1,すすぎ
2,2度洗い

です。
では、頑張って すすいでください。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シャンプーのすすぎ:

« 「環境」 | トップページ | お盆は平常通り営業致します »

髪工房 「日曜の朝」

  • レイモン・ペイネ
    あなたの別荘気分で ノンビリ髪でも切ってみませんか? 「花水木」 「楓」 「空山の風車」 「青い空」 を眺めながら、髪を 「カット」 「カラー」 リラックスして 「ヘッドスパ」 「顔そり&プチエステ」 でスッキリ しっとり きっと良い一日になります(^_^)v
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ