« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

「安全」

Dsc01631 「安全」

理美容室は、保健所の確認により営業が可能となっています。つまり衛生上の安全が必要ということです。

そこで 当店は 衛生上の安全を、第一優先で確保いたしました。

タオルは、洗濯時、次亜塩素酸ナトリウム0,1%または、過酸化水素にて消毒後、
スチームタオルについては、煮沸消毒器等により2分以上規定に対し3分以上を確保しています。

ハサミについては、エタノール76,9~81,4%液にて消毒。

カミソリについては、換え刃式にて お客様ごとに新しい刃と交換いたします。

クシ類 紫外線消毒器 20分以上の消毒。

手指の消毒 手洗い石鹸にて洗浄後 塩化ベンザルコニウム液0,05%液を使用して消毒。

上記消毒をおこなうにあたって、最低3客分の機材及び備品を用意しました。
しかしながら、消毒作業を行う時間が必要です。前のお客様が終わられても直ぐにご案内できません。申し訳ありませんが、衛生上の安全確保のため、ご理解お願いいたします。

津ノ井駅

Ca250045 店の近くにある津ノ井駅ホームから 南方の景色です。ホーム右側に見える家もマンションも数年前までは無かったものです。

この街の人口が増えているかと言えばそうでもないようです。小学校のクラスは、学年で1クラスであったり2クラスになったり 危うい感じです。

この街も高齢化が進んでいるのかも知れません。

ヘナについて 

ヘナは、すっかり有名になってしまったので、簡単に説明します。

ヘナは、インド、ネパール、スリランカ、などに自生していた植物で、インドでは、漢方薬。エジプトのクレオパトラが爪の保護に使用した。という説もあります。

ヘナはアルカリカラーと違い毛髪内部には入り込みません。
髪の表面のタンパク質と結合し、トリートメント効果もあります。

カラー剤で傷んだ髪の修復効果も期待できます。
利点は、髪が傷まない(むしろ改善される)、かぶれが起きにくい(全く起きないわけではない)他のカラー剤のように色の抜ける現象が起きにくい

欠点、明るい色は出ない、価格が少し高い、ヘナ塗布後1週間くらい、枕、洗髪後の拭き取りタオルに色落ちが出る。ブレンドにより薬草の臭いがする(特にインディゴのブレンド) マニキュアと同様、パーマがかかりにくくなる。
黒またはダークブラウンに染めようとすると、化学薬品(ジアミン)の助けが必要。

てるさんからご質問の、マニキュアですが、髪の傷みは比較的少ないのですが、頭皮の地肌も染まってしまう、色持ちが悪い、など、欠点も多いため、注意が必要です。通常のアルカリカラーに、かぶれる方は、マニキュアが良いといえます。お試しください。

カラー剤について

カラーについて、まずは、一番多く使われている、
アルカリカラー

市販されているものでも、理美容室でも 最も 一般的に使われているものです。

2剤を混ぜて使用します。
利点は、毛髪内部に酸化染料が入るため、比較的長持ちする。明るく綺麗な発色が得やすい。

欠点は、一般的にアルカリ度が高いため髪が痛みやすい。

低アルカリとか酸性酸化染毛剤 というのも有ります。
アルカリ度が低くなるににつれて、発色は暗めになります。

欠点は、若干 色持ちが悪くなる傾向にあります。発色に限界があります。

利点は、髪の傷みがアルカリ度が下がるにつれ、痛みにくくなります。

ヘアー マニキュア
髪の内部ではなくて、表面に色素を塗布または結合させるカラー剤です。

利点は、パッチテスト(アレルギー反応テスト)が不要 かぶれがおきにくい、

欠点は、退色が早い 髪の表面をコーティングしてしまうので、パーマなどがかかりにくくなる。汗などで色落ちすることもある。

次回はヘナについて説明いたします。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

髪工房 「日曜の朝」

  • レイモン・ペイネ
    あなたの別荘気分で ノンビリ髪でも切ってみませんか? 「花水木」 「楓」 「空山の風車」 「青い空」 を眺めながら、髪を 「カット」 「カラー」 リラックスして 「ヘッドスパ」 「顔そり&プチエステ」 でスッキリ しっとり きっと良い一日になります(^_^)v
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ