トップページ | 2007年6月 »

カエルくん

カエルくんのアップをという コメットがありましたので、アップします。

今日は朝からすごい雷雨で、近年初めてのて停電がありました。

30分くらいで復旧しました。久しぶりの雨で、カエルくんも嬉しそう?

Dsc01636

「カラー」

髪のカラーリングについて、

今日は先ず、カラー剤の種類について、書き込みします。

大きく分けると 化学合成薬品を使用したものと

植物成分系に分類されます。

化学合成薬品系では、通常2つに大別されます。

一つが アルカリカラー(酸性カラーも有ります)

もう一つが マニュキア

植物成分系では、代表的なのがよく知られている

ヘナ、他にはインディゴ などです。

どれも 良いところが有れば 悪いところもあります。

これが最高などという物が有れば、世の中その商品一つだけになってしまいます。

幸い 一長一短なので 混在して共存しています。

それぞれの商品の特徴については、また後日、書き込み致します。

枝毛

枝毛のご質問がありましたので、補足説明をくわえながら書いてみます。枝毛の原因は、明るい色のカラー、もちろんブリーチも含む、パーマ、長髪、などが考えられます。他には、切れ味の悪いハサミでカット、切れの悪いレザーでカット、ドライヤーの温度が高すぎる。などがあります。切れの悪い刃物でカットした髪の断面はすでに、引きちぎられた状態で、ささくれだっています。

根本的対策は、上記の原因を取り除き、毛先を切れの良いハサミで毛髪と直角にカットを行う。また、 「ヒートシザー」といって、ハサミの刃の部分が高温になっていて、髪を切る瞬間 髪の断面を瞬間的に溶かしてコーティングしてしまうやり方もあります。

対処療法的には、リンス剤のコッテリタイプ?つまり、トリートメントなどを使い保護するしかありません。洗い流さないタイプのトリートメントとか、高分子シリコン配合のコーティング剤入りのものとか市販されていますが、私個人的には、おすすめしません。弊害も有りますから。

天然成分で出来たトリートメントの良いものが市販されていますので、そちらの方が安心です。

また、枝毛のかたのシャンプー選びは、泡立ちの良いシャンプーが良いでしょう。シャンプーの時、髪が傷むのを、なめらかな泡で守ってくれるからです。シャンプーの時は髪を洗うのではなく、頭皮を洗うよう心がけましょう。

傷んだ髪の修復を考えるより、髪は痛めないことが重要です。

そうそう、これから日差しが強くなると紫外線は、髪にも良くないです。

可能な限り紫外線をさけましょう。

赤ちゃんの筆

Dsc01634 赤ちゃん筆の旗をあげてみました。

あかちゃんの髪、保育園 幼稚園入園時 小学校入学の時、

記念に髪の毛で筆を創ってあげませんか。

名前 誕生日 親からの願い 「明るく元気に育ってね」etc. などを書き込みした筆が

できあがります。一生に一度の親からのプレゼント、お子さまの何かの機会に渡してあげると、親の愛情が感じられるのではないでしょうか。。

リンス、コンディショナー、トリートメントの使い方

リンス、コンディショナー、トリートメントの使い方について

昨日 リンス、コンディショナー、トリートメントが、同じだど書いたら、「でも使ってみると違うよ」という方がいらっしゃいました。

その方は、トリートメントは、栄養分が髪の内部に入り込み、リンスは髪の表面だけ。とおそわったようです。使ってみると実際にそんな感じがする。ってことです。ここが重要なところで、そんな感じがするってのが、結構役立ってるのですね。

私が、リンス、コンディショナー、トリートメントが結論としては同じものと言ったのは、ラーメンで例えると、あっさり味の醤油ラーメンも、味わい深いみそラーメン、コッテリ味の豚骨ラーメンもすべて、ラーメンだというのと同じ事です。

リンスは健康毛人が、冬場の静電気対策に使う、髪がぱさついてしっとりさせたい人は、コンディショナー、明るめのカラーで髪が傷んでいる方は、トリートメントって使い分けをすれば、いいのです。

では、本題の使い方、シャンプー後 髪をタオルドライ。  リンス類を髪の毛先を中心に出来るだけ地肌に付けないように塗布。 そのご 身体を洗うなり 湯船につかるなりして 3分くらい時間をおく、 ダメージの大きい方は、少し長め5分くらい。 そのあと、そのリンス剤に書かれている流し方で洗い流す。

この流しが結構重要です。容器の裏に しっかり流す と書いてあれば、リンス剤が残らないくらい、しっかり流してください。 軽く流すは、その通り地肌を中心に軽く流す。 流さないでそのままのものは、基本的に流さないでOKです。

途中のタオルドライ 3分間放置が面倒な方は、シャンプー後リンス剤を塗布し 即洗い流してOKです。

頭が痒いとか、湿疹が出やすい方は、リンス剤は出来れば使わない方がよいでしょう。

使うとしたら、ほんとに毛先だけ付け、しっかり流す。

これでも かなり違ってきます。

 

リンス、コンディショナー、トリートメント

今日は、リンス、コンディショナー、トリートメントの違いについて。

結論から言うと、名前が違うだけです。

リンス→すすぐ。 コンディショナー→整える。 トリートメント→修復する。

リンス類を使うと、健康毛には、静電気防止効果が期待出来ます。

ダメージ毛には、健康毛に帰ったような錯覚を与えてくれます。

薬で言うと、風邪薬のようなものです。直ってはいないが楽になる。これです。

高価なトリートメントをしたからといって、ダメージ毛が健康毛に蘇ることはありません。

そいじゃ、何もしなくて良いかというと、ダメージ毛の方は、しなくてはいられないでしょう。

髪の状態に合わせた、リンス剤をおすすめします。

リンス剤の使い方は、また、改めて

「シャンプー」

シャンプーは基本的に頭皮の汚れを落とせるものを選んでください

髪がつやつや とか さらさら を目的に選ぶのは間違いです

髪の汚れだけなら、お湯で洗うだけで90%以上落ちます

頭皮の汚れを落とすことにシャンプーの目的の大半があるわけです。

しかし、実際に売られている商品で探すのはなかなか大変です。

ドラグストアー スーパーで探す時の目安としては、頭皮用シャンプーとか、クレンジング、、、。

スキャルプシャンプーなどと書いてあるものをお進めします。

久しぶりにオムニでテニス

青空の下 外でテニス、3コートあるが誰も使っていない

こんな日にテニスができる幸せ

「太陽がいっぱい」 だ

Iさんはすごく上達して、追い抜かれそうだ。

がんばらねば。

月曜の朝 午前5時

朝早く目覚めたので 風呂に入る 

朝のぴかぶろは 気持ちよい

月曜の朝 午前5時 今日もすごく良い天気だ。

朝日がまぶしい

トップページ | 2007年6月 »

髪工房 「日曜の朝」

  • レイモン・ペイネ
    あなたの別荘気分で ノンビリ髪でも切ってみませんか? 「花水木」 「楓」 「空山の風車」 「青い空」 を眺めながら、髪を 「カット」 「カラー」 リラックスして 「ヘッドスパ」 「顔そり&プチエステ」 でスッキリ しっとり きっと良い一日になります(^_^)v
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ